RECRUIT BLOG

2023.02.11

札幌のドレスコーディネーターの1日

リクルートブログをご覧の皆様、こんにちは!

JUNO札幌店にてドレスコーディネーターをしております佐藤と申します。早速ですが、皆様に質問です。
ドレスコーディネーターのお仕事は、どのようなものをご想像されますでしょうか。

ドレスをご提案したり、ドレスをお手入れしたり、アクセサリーを提案したり・・・。
調べてみるとさまざまな仕事内容は出てくると思いますが、【表に立つ場面】以外で、その他にどんな仕事をしているのかはなかなかはっきりと思い浮かばないと思います。

私も就職活動時代、面接の度に【裏方の仕事もある】と聞いていましたが、あまりピンとは来なかったことを思い出します。
そこで本日は札幌店のドレスコーディネーターのとある一日をご紹介させて頂きます。

今回は、接客以外の仕事も多い、平日の1日についてお伝えしたいと思います。
(店舗や曜日、その日によって1日のスケジュールはさまざまですので、私のいる札幌店でのお打ち合わせ以外の過ごし方をメインにお伝えいたします。)

10:00 出社
10:05除雪
}札幌店の朝は除雪から始まります。
雪が前日に降っていない場合は除雪はありませんが、自然に囲まれた場所に立地しているため、除雪する日がほとんどです。

お店の前から駐車場まで、合計約3カ所を行っております。
(寒さとフードの大きさで面白い写真になっております)

10:25(または除雪が終わり次第・・・。)
メールチェック・・・お客様やお式場様よりいただいたメールを確認していきます
店舗内の掃除・・・お客様に気持ちよくご来店頂けるよう、陳列や掃除を行っております。

10:45(または除雪が終わり次第・・・。)
朝礼・・・一日の予定やお客様の共有を行っております。

10:50 お客様のお出迎え
基本的にご予約時間の10分前にお出迎えの体制を整えておきます。

11:00 お客様来店、 お打ち合わせ開始!お打ち合わせの内容はさまざまです。
ご新規の方のお衣装合わせ、ご新郎様のタキシードの合わせ、お衣装の見直し(変更)、アクセサリーの合わせ、ご列席の方のお衣装合わせ、最終のサイズ確認・・・など

13:30(接客後)
お部屋の片付けを行い、オフィスに戻って漏れがないように来店内容を記録していきます。

14:00 頃※日によって異なります。
休憩(昼食)
床清掃・・・お靴の裏に着いた雪が店内の床に残ってしまうので、綺麗な店内を保てるよう小まめに清掃を行っております。

15:00 事務処理・電話対応
・お式場様へお客様の共有
・お客様の衣装データの作成
・翌日のスケジュール確認
・メールチェック など

16:00 お客様来店、 お打ち合わせ開始!

18:00 片付け・事務処理

18:30 退社

以上が札幌店のドレスコーディネーターのとある一日でございました。
いかがでしたでしょうか。

キラキラした華やかな業界に見えて、実は事務作業が多かったり、除雪を行っていたり(札幌店の特融かもしれませんが!)このような【裏方の仕事】もとっても多いのです。

この日は平日のとあるスケジュールでしたが、店舗や曜日、打ち合わせの内容によって一日のスケジュールは変わっていきます。

少しでも皆様にドレスコーディネーターの仕事を知って興味を持っていただけたら嬉しいです。
最後までご覧頂きまして誠にありがとうございました。

 

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX