RECRUIT BLOG

2023.03.31

デビュー目前の今

RECRUITING BLORをご覧いただきありがとうございます。
フォレスターナ軽井沢ドレスサロンにてコーディネーターをしております、佐々木と申します。(写真左)私は2022年12月にDress the Lifeに中途採用で入社しました。
前職でもブライダル業界でお仕事をしていましたが、ドレスに触れる仕事は初めてだったため、はじめは正直ワクワクより不安のほうが大きかったです。
ですが、お姉さんやアソシエイトさんの優しいお声がけのおかげで、初日から不安が一気に解消され、今後のお仕事に対する期待が高まる一方でした。

12月上旬から行われた新入社員研修では、列席のお衣装合わせモーニング・留袖の知識を身につけました。
今まで訪れたことのなかった福岡県での環境と、年齢も出身も異なる同期との2週間は、正直不安でした。
しかし、CS練習を毎日のように続けたおかげか、今ではプライベートでも仲良し5人組です^^♡

研修最終日には無事CSチェックに合格し、それぞれ各店舗へと戻りました。軽井沢店に戻ってからすぐに、フォレスターナ軽井沢にて毎年行われているサンクスクリスマスパーティーというイベントに、” フォレスターナ軽井沢ドレスサロンのドレスコーディネーター ” として参加させていただきました。

過去に挙式を挙げられたご家族様が再来し、ドレスやタキシードをお召しいただける毎年人気のフィッティング&フォトイベントです。
お衣装合わせに携わったことはまだ一度もありませんでしたが、ヘアセットも含めたフィッティングに挑戦していくうちに、衣装をご提案するこの仕事の楽しさややりがいに気づき、花嫁デビューという目標を改めて明確にすることができました。イベント終了後は、自店にてご新郎様のお衣装合わせの勉強が始まり、メンズフォーマルの知識、タキシードの種類など、覚えることはもちろんたくさんありました。

メンズCS合格直後に、お姉さん担当のご新郎様のタキシードを担当させていただきました。
ご新郎様と会話を交わしながら進めていく中で「プロの佐々木さんに選んでいただけると安心します!」というお言葉をいただいたことがありました。

まだまだ未熟な部分ばかりですが、そのお言葉ひとつがこの仕事のやりがいにつながり、今の私の大きな自信につながりました。
その日をきっかけに、お客様にピッタリのお衣装を提案することはもちろん、安心感や信頼関係を築いていくことの重要さも、ドレスコーディネーターとして再認識しました。現在は、3月上旬に実施予定の花嫁CS合格に向けて勉強の毎日です。

ウェディングドレスとカラードレスのブランド、ドレスと会場とのマッチング、ランジェリーの種類…。
ドレスコーディネーターとして、お衣装を選ばれるお客様にお伝えすべきことはたくさんあり、立ち止まってしまうこともあります。
ですが、今はずっと憧れていたご新郎ご新婦様の幸せのお手伝いができる日がとにかく待ち遠しいです。

お忙しい中CS練習に時間を割いてくださる私のお姉さん。
いつも担当のお客様を笑顔でいっぱいにしているお姉さんの姿は、今までもこれからも私の一番の目標です。

デビューまでたくさん手間をおかけした恩返しとして、花嫁CSチェックに必ず合格します!
いつもありがとうございます!♡
入社して3ヶ月。まだまだわからないことだらけの毎日です。

ですが、毎日支えてくれる軽井沢店のだいすきな先輩方とともに、憧れの一人前のドレスコーディネーターになれる日を楽しみにしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

会社説明会&ドレスショップ見学会のご案内 Dress the Lifeでは、2月に会社説明会&ドレスショップ見学会を実施いたします。
新卒・中途不問!どなたでもお気軽にご参加ください。
みなさまにお会いできることを心から楽しみにしております。

BACK TO INDEX