RECRUIT BLOG

2023.01.23

幸せの研修

当社のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます
㈱渕上ファインズ 福岡ディストリビューションセンター所属 村上と申します。(写真中央お花を持っているかたの左隣りです)ディストリビューションセンターでは主に、挙式に出荷する衣装の検品、メンテナンス、セッティング、配送を行っております。
業務内容に興味を持ってくださり、ご応募いただく方も多い部署で幸せのお手伝いができる場所なので皆さん、やりがいをもっていただく方も多く、様々な事情で一度退職されたかたでも出戻りも多い部署です。

今日はそんなディストリビューション(社内での呼称はDCです)にて研修が行われる様子をご紹介させていただきます。

当社では、新入社員には一通り接客の研修はもちろん、システムの使い方の研修や商品の研修様々あります。

その中の一つ、DC研修も大事な研修の一つになります。

コーディネーターは、まずSHOPにはいりお客様と打ち合わせますがその後、打ち合わせした内容の商品等がどのようなプロセスで本番へ向かうのか、理解する必要があります。こちらは一番、手間がかかるシューズ、草履の履物類のお手入れを体験している様子です。

弊社は購入品のシューズとレンタルを選択いただけるようになっております。レンタルをお選び頂いた際には、1足ずつお手入れをしています。

お客様の挙式の場所、前撮りの場所はあらゆる場面になりますので、汚れの付き方も様々です。しっかり、こちらで汚れを落とし準備をいたします。検品はセッティングしたものを、お客様のご注文と相違がないか最終チェックを行う作業です。
検品作業は、店鋪でも同様行いますので、DCでの目線を学んでもらいます。

一生に一度の大切なお衣装、小物なので1つ1つのアイテムを2名体制で行います。各衣装に付属する小物も様々なのですが、繰り返し使うもの(こちらはメンズのサスペンダー)はDC内でチェックして、手入れを毎回行います。

サスペンダーは、うまくまとめて小物バックにいれるのですが、少しコツがいる作業です。
みんな苦戦していましたね。。

このような感じで、新入社員のみなさんが入社すれば皆さん必ずDCをとおってSHOPでお客様の接客にむけてデビューしていきます。

結婚式までのプロセスも、お客様が最も不安に感じられる部分なので、このようにプロセスを知って、お客様にご案内することがとても大事になります。
DCでは、ベテランも多くSHOPからの相談も日々ある部署でありますので、陰ながらサポートさせていただいております。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

#DC

BACK TO INDEX